ブログの提供はしていますか?

トップ  »  ホームページに関する質問  »  ブログの提供はしていますか?

はい、ご提供しております。

弊社では米国シックスアパート社のMovable Type(ムーバブルタイプ)を用いてブログのご提供をしております。

『ビジネスブログ』という言葉を耳にされた方も多くいらっしゃると思いますが、『ブログ』との違いはなんでしょうか?
結論からいえば、どちらも構造的には同じものです。用途が違うものと考えてよいでしょう。

一般的に使われる『ブログ』とは、個人の日記などに使われるブログです。有名なところですと、ライブドアブログやアメーバブログがあります。

『ビジネスブログ』とは、企業向けに構築されたブログのことを指し、個人のブログに比べて、企業イメージを伝えるためのデザインを設計し、ナビゲーションやお問い合わせフォームなどの機能を設けることで、商用に利用するブログと考えてよいでしょう。

これまでの従来のホームページとビジネスブログの大きな違いは、HTMLの知識がなくても比較的簡単に更新が可能であり、コストが抑えられることです。

Movable Type(ムーバブルタイプ)は、その『ビジネスブログ』を構築することができるツールなのです。
ビジネスブログでホームページを構築しますので、例えば「社長ブログ」や「スタッフブログ」といったブログも、お客様独自のドメインでご利用になることができます。