株式会社シンクロのお役立ちブログ: 2009年4月アーカイブ

ホームページ事業 » 株式会社シンクロのお役立ちブログ: 2009年4月

自分に合ったホームページ会社を見つけるには?

まずはご自身のご要望をチェック!

ホームページ制作会社は数多くございますが、費用、提供サービス、契約形態等、そのスタイルは様々です。もちろん、お客様のご要望も様々です。まずは、下記の中からお客様のご要望に近いものを内容チェックしていただき、最適なビジネスパートナーを選ぶヒントとなれば幸いです。

(1)まずは簡単なホームページがほしい
(2)ブログが書けるホームページがほしい
(3)Yahoo!に上位表示されるホームページにしたい
(4)サーバーはあるからホームページだけ作ってほしい
(5)自分で更新できるホームページにしたい
(6)プロっぽいホームページがほしい
(7)よくわからないから全て任せたい

(1)まずは簡単なホームページがほしい

「新規開業に間に合わせてたい」、「よくわからないからとりあえず作ってほしい」等、とりあえずホームページを持ちたいという事業主様は大勢いらっしゃると思います。
弊社のホームページ制作期間は約1ヶ月(お客様の要望によって前後します)となりますが、「新規開業まで残り2週間しかない」等といったような場合にも、できる限りお手伝いできるように努めますので、まずはご連絡ください。

もちろん、お客様に公平なサービスをご提供する為、優先的に制作サポートをご提供する場合は、制作費の20%を別途お見積もりさせて頂いております。ご了承ください。

(2)ブログが書けるホームページがほしい

「社長ブログ」、「店長ブログ」といったように、自社ホームページ内にブログを設けるケースが増えております。
ホームページは名刺代わりといっても過言ではない程に普及し、持っていることが一般的となった現在、ホームページ内にブログを設けることは、御社の雰囲気を伝えるための役割を担っいるようです。
他のホームページとの差別化、さらにはSEO対策という観点から見ても、ブログによってホームページに彩を加えることはとても有効的な手段といえるでしょう。

弊社ではアメリカのシックスアパート社が開発したMovable Type(ムーバブルタイプ)というブログツールを用いて、ホームページのご提供も致しております。

(3)Yahoo!に上位表示されるホームページにしたい

「ホームページを持ち、ブログも書き始めたが、なかなかYahoo!JapanやGoogleといった検索エンジンにヒットされない・・・。」
このようなお悩みはございませんか?

Yahoo!Japanは商用サイトの有料登録サービス(Yahoo!ビジネスエキスプレス)を設けており、こちらに登録することによって、大半のホームページはYahoo!Japanからの検索において上位表示されておりました。
しかし、最近では登録数が増えたことやあらゆる手段でSEO対策をされる方が増えたため、Yahoo!カテゴリへ登録しただけでは思ったような結果はあまり期待できないといえるでしょう。

弊社では、ホームページ制作・管理サービスの一環として簡易SEO対策をご提供しておりますが、 お客様がご希望になられるキーワードによって上位表示させることが困難な場合、信頼できるSEO専門業者をご紹介しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

(4)サーバーはあるからホームページだけ作ってほしい

大半のホームページ制作会社は、ホームページの管理サービスと併せてご提供されているスタイルがほとんどです。
弊社では、サーバーやドメインはご自身で管理しているお客様の為、ホームページの新規作成、リニューアルといった制作のみでも承っております。

※制作のみお申し込みされる場合、通常の制作費の20%が別途必要となります。

(5)自分で更新できるホームページにしたい

ブログの利点を活かしたホームページをご提案しております。
通常、ホームページを更新するには、HTMLの知識が必要となりますが、ブログでホームページを構築すれば、普段インターネットをご利用されておられる方なら、どなたでも比較的簡単に更新が可能となります。

弊社ではアメリカのシックスアパート社のMovable Type(ムーバブルタイプ)を用いてビジネスブログの構築を致します。
※Movable Type(ムーバブルタイプ)利用の際は、ライセンス料(¥52,500)が別途必要となります。

(6)プロっぽいホームページがほしい

お客様ご自身でホームページをお作りになり、管理されておられる方のお悩みは、デザインに関することではないでしょうか?
HTMLの知識はあっても、ホームページを専門業者にお願いしたような雰囲気に仕上げることは難しいと感じる方が多いと思います。現在お持ちになられているホームページをできるだけお客様のイメージに合うように弊社ではデザインのご提供をさせていただきますのでご安心下さい。

(7)よくわからないから全て任せたい

ホームページに興味はあるが、どうしてよいのか全くわからないお客様は、弊社にお任せください。
ホームページで一般的に必要なサイト構成やデザイン、管理のことまでご提案をさせて頂きます。「初めてだから、とりあえず長期契約でなく、低価格でホームページを持ちたい」というお客様に最適なプランをご用意致します。

銀行に毎月振り込むのが面倒だ

自動口座振替なのでご安心ください

弊社は、業務効率化、なにより銀行振込等といったお客様のご負担を考え、毎月のお支払い方法に自動口座振替を採用しております。
ホームページ管理サービスのお申し込みの後、自動口座振替のお申し込みを頂くことで、お客様の指定口座より引き落としが可能となります。

銀行振込にも対応しております

原則としてホームページ管理サービスにお申し込み頂いたお客様には、自動口座振替をお願いしております。
しかしながら、どうしてもご自身による銀行振込のお支払いをご希望されるお客様には、銀行振込にも対応致しております。
その際、振込手数料はお客様にご負担頂いております。何卒ご了承ください。

コンビニ決済・クレジット決済について

誠に恐縮ですが、コンビに決済やクレジット決済による各種サービスのお支払いには対応しておりません。
今後、ご契約されるお客様からのご要望により、コンビニ決済サービスについては検討していく所存です。

Yahoo!JapanやGoogle等にヒットされない

まずは業者によるSEO対策の話を聞いてみる

「御社ホームページの上位表示のご提案についてお電話させて頂きました。」
このようなご提案のお電話を数多く受けていらっしゃる事業主様は少なくないと思います。
いわゆるSEO対策のご提案です。

しかし、SEO対策といっても、それはとても一言ではお伝えできないものです。
例えば、ご自身が東京都渋谷区で歯科医院を経営されている院長と考えてみたとき、下記の4つの内、どの組み合わせによる上位表示をお望みになりますか?

(1)歯科
(2)歯科 東京都
(3)歯科 渋谷区
(4)歯科 東京都 渋谷区

先に述べた4つでは、その検索結果の件数が圧倒的に違います。
下記はGoogleによるの検索結果件数です。(2009年4月24日現在)

(1)約 33,900,000 件
(2)約 3,980,000 件
(3)約 617,000 件
(4)約 468,000 件

ご覧頂いたように、

検索に用いたキーワード数、検索範囲によって、検索件数は大きく異なります。

そして、検索結果の件数が多数になる程、SEO対策は難しくなります。
東京都内全域を診療範囲にお考えになられている方、渋谷区のみを診療範囲とお考えになられている方、全国区でお考えになられている方では、上位表示させることの難易度が大きく異なります。

このことから、「お客様がお考えになっておられるSEO対策の認識」「SEOをご提案されている業者との認識」が大きく離れている場合がございます。

SEO対策のご提案についてお問い合わせがあった際は、まず、その業者のSEO対策に対する認識をお伺いした上で、ご検討いただければと考えております。

SEO対策は一筋縄ではいかない

前項で述べたように、検索に用いたキーワードの数が少なければ、それだけ検索範囲が広くなりますので、お客様のホームページを上位表示させることは至難の業といえるでしょう。

また、商用のホームページを持たれている方の大半が、なんらかのSEO対策をされておりますので、最近では2キーワードによる検索でも上位表示が難しくなってきています。

上位表示させるための対策は数多くありますが、主に下記のようなものがあります。

(1)PPC広告を出す
(2)ホームページを複数作る
(3)あらゆるポータルサイトに登録する
(4)被リンク数を増やす
(5)SEO専門業者に対策を依頼する

(1)PPC広告

Yahoo!JapanやGoogleの検索結果画面の上部、下部、右側に表示される「スポンサーサイト」枠にお客様のホームページへのリンクが表示されるサービスです。

「クリック連動型広告」というもので、ご希望のキーワードによって1クリック当たりの単価が決められ、設定金額がなくなるまでリンクが表示され続けます。

1クリック当たりの単価は、ご希望されるキーワードの人気の高さに左右されるため、費用対効果が感じられる場合にのみご検討頂ければと思います。

(2)ホームページを複数作る

ご希望のキーワードが複数ある場合に有効的です。

例えば、東京都港区で皮膚科と美容皮膚科を兼任されている皮膚科クリニックであれば、「皮膚科」「にきび」「港区」「美容皮膚科」「ケミカルピーリング」等、皮膚科の分野と美容皮膚科の分野のキーワードが複数あるため、ひとつのホームページ内にキーワードを詰め込むことになります。

一般的にひとつのホームページ内にキーワードを詰め込み過ぎることは、SEO対策上あまり得策ではないといわれておりますので、今回の場合ですと、皮膚科のホームページと美容皮膚科のホームページを分けることにより、キーワードを分散させることが可能となり、SEO対策として有効な手段となるわけです。

また、主とする診療科目でひとつのサイトを設けることができれば、さらにキーワードを絞った対策が可能となり、ホームページへアクセスしたユーザーにも力を入れている診療科目であることを強くアピールすることができるでしょう。

(3)ポータルサイトへ登録する

ホームページへのリンクを増やす(被リンク)ためにも有効な手段といわれています。
有名なポータルサイトであれば、それだけサイトランクも高く、そこからリンクされているということで、SEO的にも有効であるといえるでしょう。

また、Yahoo!Japanが商用利用されているホームページの有料登録サービス(Yahoo!ビジネスエキスプレス)もポータルサイト登録の一環となりますので、ひとつの有効な手段といえるでしょう。

(4)被リンク数を増やすすること

たいへん有効なSEO対策の手段といわれています。

しかしながら、知人や友人のホームページと相互にリンクをつけていったとしても、なかなか有効といえるリンク数の獲得は難しいと考えられます。

弊社のSEO対策オプションは、こちらの被リンク数を増やすサービスが含まれております。

SEO専門業者にお願いする

ホームページを複数持つことは、ひとつの商材として利用できますが、それ以外のSEO対策は、どれも費用がかかり、たいへんな労力を要します。

弊社では、このホームページを複数持つことのお手伝いと、SEO専門業者のご紹介によって、お客様のSEO対策をご提案させていただいております。

SEO対策を専門に取り扱っている業者は、独自のノウハウを持ってSEO対策を行っております。
また、弊社がご紹介するSEO業者は、「成果報酬型」のSEO対策を提供しております。

簡単にご説明しますと、お約束した検索順位より下回った日がある場合は、その日数分の料金は差し引くといったサービスの提供をしております。この「成果報酬型」のサービスを提供できるということは、相応の自信がなければできないことですので、安心してサービスのお申し込みができると考えております。

SEO対策は費用がかかる!

商用のホームページを持たれる事業主様が一般的となり、ただホームページを持っているだけでは、ホームページからお客様を獲得することが難しくなったことは事実です。

とりわけYahoo!JapanやGoogleといった検索エンジンは、インターネット利用者の約8割の方が利用されているため、これらの検索エンジンによる検索結果で上位に表示されることは、それだけユーザーの目に留まりやすくなり、来客へと繋がることも少なくないでしょう。

多くの企業や個人商店が、自社ホームページを運営するようになりました。
ホームページは、広告媒体の中でも比較的安価で、集客につながるツールと成り得るため、自社ホームページを運営する企業や個人商店は右肩上がりに増えております。

しかしながら、ホームページが増えているということは、それだけ競合が増えているということになりますので、Yahoo!JapanやGoogle等の検索エンジンの上位に表示させることは日増しに困難になっております。

つまり、ホームページ数の増加に伴い、SEO対策の需要は増えるため、SEO対策にかける費用もそれなりに必要となります。

また、Yahoo!JapanやGoogleは、独自のアルゴリズムを定期的に変更し、そのアルゴリズムに合わせた対策を取らなければ、検索順位は下がっていくといったケースがほとんどです。

SEO対策は、上位表示させることだけではなく、上位表示された状態を維持することも非常に困難なものなのです。

株式会社シンクロにおけるSEO対策への取り組み

弊社では、ホームページ制作・管理と基本レベルのSEO対策(2キーワード以上の組み合わせによる対策)をご提供し、非常に困難を要する検索キーワードによる検索対策となる場合、弊社より信頼できるSEO専門業者、もしSEOコンサルタントをご紹介させていただいております。

弊社は、ホームページの制作・管理の専門業者として提供しておりますので、SEO対策についてもSEO専門のプロをご紹介することで、お客様の納得がいくサービス体系に心掛けております。

キーワードによってはSEO専門業者に対する成果報酬額が多少高くなる場合もございますので、まずはお気軽にご相談ください。

ホームページ制作をどこに頼んでいいかわからない

「ホームページをどこに頼んでいいかわからない」といった事業主の方は、下記のような理由ではありませんか?

(1)ホームページの制作に必要な費用の相場がわからない
(2)テンプレートによるホームページってどうなの?
(3)一般的な契約期間はどれくらいなのかわからない

ホームページ制作の費用の相場は?

現在、数多くのホームページ制作会社があり、それぞれに制作費が大きく違っておりますが、およそ20~50万円程度が相場であるといえるでしょう。
30万円の差が生じる理由は、ホームページを作る上での制作ページ数やデザインのご提案数、さらに特別なプログラムやシステムの提供といったオプションが加算されるためです。

最近では、10万円以下でもホームページを提供されているところもありますが、その大半はデザインやレイアウトを始めから用意されたテンプレートによるものがほとんどです。
また、大半の制作会社は、初期制作における契約ページ数を設けており、およそ5~10ページといったところが多いようです。

テンプレートを使ったホームページについて

なぜテンプレートだとコストが抑えられるのか?それは、ホームページ制作における打ち合わせやご提案、企画・進行の担当者(WEBディレクター)にかかる費用が削減できるからでしょう。(もちろん電話やメール等によって、ホームページのコンテンツ内容や原稿のやり取りはします。)
大半のホームページ制作会社は、お客様毎にWEBディレクターを提供し、打ち合わせやご相談を通じて、お客様が安心してホームページ制作を任せることができるようにしております。ただし、WEBディレクターに掛かる費用は、およそ5~10万円程度必要です。。

テンプレートを利用する大きなメリットは、低価格であることに加え、制作期間が縮小できることでしょう。
「新規開業が間近に迫っているが、ホームページがない」、「とりあえずホームページがほしい」といった方向けのサービスといえるでしょう。

契約期間について

ホームページの契約期間は、サービス提供会社によってそれぞれですが、1年契約、もしくは5年契約が多いようです。

自分たちで更新できるホームページにしたい

自分たちでホームページを更新するための主な方法は次の3つです。

(1)ホームページ制作の勉強をする(HTMLを習得する)
(2)サイト担当を雇う
(3)CMSを導入する

(1)ホームページ制作の勉強をする(HTMLを習得する)

メリットは、すべてページ追加や内容更新などのすべてを自分たちで行うため費用を大幅に抑えることができます。

しかし、多くの経営者にとって、HTMLを勉強する時間を作ることはとても困難なことだと思いますし、何より商用のホームページですので、そこはやはりホームページ制作の経験と知識が豊富なプロにお任せください。

(2)サイト担当を雇う

HTMLの知識を持つ人材を雇い入れるのもひとつの考えです。

メリットは、何かあればすぐに対応してもらえることですが、月に15~30万円程度の人件費が必要になります。
弊社であれば、毎月数千円~数万円でサポートさせていただきますので、ぜひお任せください!

(3)CMSを導入する


「HTMLを勉強する時間はないが、お知らせの配信や簡単な更新くらいは自分でやってしまいたい!」とお考えにはCMSはいかがでしょうか?

アメブロなどのブログサービスをご利用になった経験がある方であれば、簡単に更新することができます。

当社では、最も多く利用されているMovable TypeもしくはWord Pressを使ってCMSを導入しています。

ブログに対応したホームページがほしい

当社ではMovable Type(ムーバブルタイプ)を用いてビジネスブログを提供します。
Movable Type(ムーバブルタイプ)は、アメリカのSixApart(シックスアパート社)が開発したブログシステムです。
インターネット白書2008年によると、Movable Type(ムーバブルタイプ)は、日本におけるCMSでナンバー1のソフトですので、ご安心ください。

Movable Type(ムーバブルタイプ)導入のメリット

自社開発による優れたブログシステムご提供されている業者もございますが、Movable Type(ムーバブルタイプ)は日本で広く利用されているブログシステムですので、今後ご自身でブログのカスタマイズや更新がしたいと考えたとき、お近くの書店で参考書がお求めになることができますし、対応しているサーバーが多数ございますので安心です。
また、自社専用にインストールするため、通常のブログよりもカスタマイズ等の自由度が高いことが特徴です。

Movable Type(ムーバブルタイプ)導入のデメリット

Movable Type(ムーバブルタイプ)は、個人ライセンスの利用であればホームページ無償でご利用いただけますが、商用利用にはライセンス料(52,500円)がかかります。
また、Movable Type(ムーバブルタイプ)は、サーバーへのインストール少々難しく、デザインやレイアウト等、各種の設定についても慣れるまでは、それなりの専門知識がないと大変でしょう。
当社では、このMovable Type(ムーバブルタイプ)導入におけるライセンス取得やインストール作業といった初期設定もを承りますので、ご安心ください。